101804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よもぎの日常

よもぎの日常

★7~9ヶ月のさき★

【7ヶ月頃】よく声を出してお話をしてくれるように。
     まるでこちらの会話に参加してるかのような感じ。
     なん
     朝は6時台に置き、午前中1回・午後一回お昼寝。
     夜はだいたい8時くらいにはネムネムモードに入り、ねんね。
     夜中も3時間おきくらいにおっぱい飲んでます。。
     ストローはほぼ完璧。ほうじ茶を良く飲みます。
     (ためしにマグの中身をミルクに変えたら、『おぇ~っ』。。)

     喃語と言葉の間というか、意味ありげなしゃべりをします。
     それから、れなちゃんがおもちゃで遊んだりしているのを
     自分は歩行器にのった状態で、食い入るようにじいーっと
     観察。れなが移動すると、自分も歩行器でスイーっと移動。
     れなが笑いかけるとすごく高い声で『きゃー』って反応します。

【7ヶ月半頃】 
     下の前歯が生えてきた。はじめに真ん中の向かって右から。
     そして1週間後くらいにはそのお隣にも!
     
     風邪をひいて小児科にかかると、喘息のような胸の音がする
     とのこと。ここ1ヶ月半くらいに3回こんな音がしてるから、
     喘息の可能性が高いとのことでした。。
     ママが小児喘息だったからなぁ。。体質も似ちゃったのね。
     ごめんね、さきちゃん。。
    
     それから、最近おっぱいを飲みたいときに『んまぁ~』と
     言うようになりました。
     ママ、またはマンマ、と言いたげに聞こえます。
  
【7ヶ月後半】
     まんまぁ~(おなかすいた時、ママを呼ぶとき)
     にぇんにぇ~(眠いとき。多分ねんね~ってことだと思う)
     と言うようになる。
     それから、『おーい』というと、上手におててを振るように。
     離乳食は、おじやのような感じのものを食べています。
     その他、絹ごし豆腐が大好きでパクパク食べてくれます。

【8ヶ月(夏休みで九州に滞在)】
     初めての海に入る。ぜんぜん動じる様子もなく、まるで
     お風呂にでもつかっているようにリラックス。。

     嫌なとき、いやいやいや・・・、と首をぶんぶんふる。
     (でもたまにわざと気を引く目的でやってるときもあり。。)
     ばいばい、も上手にできるようになってきた。
     いったん座らせるとその位置から動かず遊んでいる。
     寝転んでも自分の周囲にしか興味がないのか、
     なかなか動かない。
     
     上の、向かって右の歯も生え始める。

     九州にいる間に、初めての発熱。(39・5度)
     鼻かぜだったようで、熱はすぐ引いてあっけなく完治。
     よかったよかった。。
     


【9ヶ月前半】
     離乳食は中期、2回食。プラス、おやつに赤ちゃんせんべい。
     食べる量的にはあまり多くなくて、
     キューピーの瓶物なら一回に3分の1くらい。
     9ヶ月にはいって急に自分の姿勢を自由にできるようになって
     座ったり腹ばいになったりを繰り返してます。
     テーブルや人が近くにあるとすかさずつかまって立ち上がるので
     目が離せない!!
     (まだ一人では立ち上がれないのでふらついて危険なのです。)
     歩行器にのせても、下に落ちたものを拾おうとしてなんだか
     落っこちそうな感じになっちゃうし、ほんと危なっかしい。
     ママはさきちゃんが寝てる間しか家事ができない毎日。
     
     この頃また気管支炎になり、さらに喘息疑惑が濃くなる。
     ゼーゼーがおさまっても咳が長引いたりしているので
     喘息予防薬のインタール+メプチンを処方され、自宅で
     一日2回の吸入をする。

【9ヶ月半頃】
     つかまり立ちに成功!
     最初はふらついていたけど、数日たつ頃には
     プーさんのジムのバーにつかまってしっかり立てるようになる。
     でもハイハイはまだまだ。知らないうちに移動しているけど、
     まだまだずりばいとも呼びがたいくらい。。
     離乳食は、基本的には一日2回で、時々、3回あげてみたり。。
     量はあまり変わらず。

     4本目、5本目の歯(上の前歯)が顔を出し始める。
     

     そのほか、急にいろんな芸当(?)をするようになる。
     ↓

     ・DWEのDVDでABCソングが始まると、自分も手をたたきながら
      嬉しそうに見ている。
     ・キティちゃんのおもちゃピアノで上手にボタンを押せる。
      (♪マークを押すとメロディがなるのがわかってるようで、
       しきりとそのボタンをおして喜んでる!)
     ・ビデオのリモコンを持ったかと思ったら耳にもっていって
      電話の真似をする。あれ?とおもって、携帯を持たせてみたら
      やっぱり耳に持っていってうれしそう。
     ・つかまり立ちから、足を踏み出して伝い歩きをしたそうに
      している。
     ・スプーンとか赤ちゃんせんべいを持たせると、ママの口元に
      それを押し付けて、食べさせようとしてくれる。
     
【9ヶ月後半】     
     ハイハイも、じわじわと低速でならできるようになってきた。
     でもやっぱり立つことのほうが好きみたいで、つかまり立ちして
     そこからじわじわと伝い歩きしている。
     けっこういろんなところに手が届くようになってきたので
     ますます目が離せなくなってきた。
     一人遊びも上手で、朝からママが朝ごはんの用意や
     お弁当作り、れなちゃんの登園準備なんかをしてるときは
     一人でおりこうに遊んでてくれる。
     
     毎晩寝る前にガーゼで歯と歯茎をきれいに拭いてあげるのを
     習慣づけようと、毎日やってるんだけど、毎回、噛まれる。。

     何か触ったらだめなものを触ったりしているときとかに
     『さきちゃん、めっ!!!だよ~』というと、
     『うへへへ~!』と笑いながら逃げの体制に入るのが面白い!
     
     ブラシを持つと頭に持っていき、髪をとかすしぐさをする。

     自分のおへそをいじっていたので、横から『ピンポーン!』って
     言いながらおへそを押してやると大喜び。何度もやらされる。
   
     さきちゃんの手をひいて歩かせると大喜び。
     嬉しそうに、延々とあんよの練習をしてくれる。。
     (手をひいてあげる大人は中腰になるから腰にくるのよね。。)


    
     



    
          
     


     







     

     
     



     
    
           
 
      


© Rakuten Group, Inc.